プロフィール
アトリエRei
アトリエRei
アトリエRei 
日英フラワーアレンジメント協会会員
公認スクール
長野市若里4-12-9
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

ハナミズキと小菊

2016年09月27日

 アトリエRei at 02:50  | Comments(0) | フレッシュフラワー
秋の代表の菊とはいえミニミニの小菊。満開です。ハナミズキも真っ赤な実に変わりました。
今日はプールの日。プールも1年になり、今は生活の一部となってます。
水中ウォーキングなので結構ハード。エアロビクスもどきの運動も。息切れしながら外の山を見ると、毎週毎週紅葉が進んでいることを実感します。
温水プールで運動1時間。後は温泉で体を温めて。
足腰の筋肉や体力維持のためずっと続けたいものです。今日も雨の日、お日さまが恋しくなりました。
なんだかんだと時間は移って行きます。






iPhoneから送信
  


雨空の下

2016年09月27日

 アトリエRei at 02:21  | Comments(0) | フレッシュフラワー
7日間ずっと雨でした。日曜日だけ晴れてまた今日、月曜日も雨。 サッカーの日だけ偶然にも晴れましたが、試合は負けて、サポーターは大激怒、大変だった様子をニュースで見ました。
雨の合間、久しぶりに庭を歩くとロケットが満開。
マチルダは今年3回目の可愛いツボミを膨らませていました。
ロケットは夏の暑さに負けて、もうダメかと思っていたのに驚きの回復。長雨に助かったようです。
緑が生き生き、草花には恵みの雨でした。
今日はプールの日、草花のエネルギーをもらい頑張って行かなくちゃ。






iPhoneから送信
  


ボランティアで

2016年09月26日

 アトリエRei at 06:35  | Comments(0) | フレッシュフラワー
AC長野パルセイロのサッカー場。初めて入りました。どこもピカピカできれいなサッカー場。少年サッカー教室もあり、試合前のイベントが盛りだくさんです。人工芝と本物の芝の違いも間近で体験。早々と応援に駆けつけるファンの熱気も肌で感じてきました。
マスコットキャラクターのライオー君と隣り合わせました。さすが動きが機敏。ボーズ取ってくれました。















iPhoneから送信
  


またひとつ秋

2016年09月24日

 アトリエRei at 23:48  | Comments(0) | フレッシュフラワー
山の栗だそうです。たっくさん拾ったそうで、頂きました。ちょっと小粒だけど、早速に火を通しました。半分は軽く茹でて渋皮煮にしたいと思います。
半分はよく茹でて早速そのまま頂きました。
甘みは今ひとつかな?でも秋の味覚を楽しみました。
冷蔵庫に数日保存すると、甘みがでると聞きましたが、山栗なので虫が心配で早速に始末。
渋皮煮、果たして頑張れるか心配。栗おこわかな?どうしよう。


iPhoneから送信
  


金糸瓜

2016年09月24日

 アトリエRei at 23:38  | Comments(0) | フレッシュフラワー
珍しい物を頂きました。よくわからないのでネットで調べてその通りに作ってみました。
茹で時間は結構かかりましたが、なんとか食することができました。面白いカボチャ?みたいな?何なんだか?健康食品かな。色々な食べ方、また調べます。


iPhoneから送信
  


紅玉でコンポート

2016年09月24日

 アトリエRei at 23:31  | Comments(0) | フレッシュフラワー
沢山の紅玉、頑張って煮ています。
これは2回目。1回目は皮をむいて作り、きれいなコンポートになりました。2回目、皮をむくのが面倒になり、そのままで。これもなかなかです。皮も柔らかくつて美味しいし、やはり紅玉は色、味、1番です。宇敷さんのお陰で、コンポート作り、幸せな時間を過ごしています。


iPhoneから送信
  


シンフォリカルボス

2016年09月24日

 アトリエRei at 23:20  | Comments(0) | フレッシュフラワー
ふっくらと可愛い白い実に季節を感じます。公民館のレッスンでした。ちょっとグリーンが足りなかったので、庭からシラン、ローズマリー、シロタエギクを。藤づるの和風のカゴにナチュラルアレンジができました。今夜は町の氏神様の秋祭りです。


iPhoneから送信
  


お茶室から

2016年09月24日

 アトリエRei at 00:30  | Comments(0) | フレッシュフラワー
本格的に作られたお茶室。外には待ち合いも作られています。茶道を極めるって素晴らしいことですね。
とてもとても尊敬してしまいます。凡人としては想像も出来ない世界です。日本の心、歴史、それをほんの少しですが、体験させて頂き、やはり感謝です。





iPhoneから送信
  


お茶を点てて頂きました

2016年09月24日

 アトリエRei at 00:22  | Comments(0) | フレッシュフラワー
リンゴ狩りの後はスペシャル体験。ご自宅に設えたお茶室でご主人様がお点前を。ほんとに無理をお願いしてお茶を点てて頂きましたした。茶道の師範のご主人様のお点前をいただけるなんて最高です。
とても美味しいお抹茶でした。お道具の説明をして頂いたり、掛け軸の説明をして頂いたり、非日常の時間を過ごしました。ちょっと変わった水さしは備前だそうです。お棗は井伊直弼好みだそうで、模して作られたものだとか。全てが異空間です。










iPhoneから送信
  


リンゴ狩りしました

2016年09月24日

 アトリエRei at 00:05  | Comments(0) | フレッシュフラワー
真っ赤な紅玉です。無理をお願いして宇敷さん宅のリンゴ畑でリンゴ狩りをさせて頂きました。心配していた雨が上がり、広い広い畑を歩きまわりリンゴのもぎ取り、最高のリフレッシュです。
ほんとに気持ちのいいこと。リンゴが赤に黄色にピンクにときれいで美味しそう。
カリンも大きな実をつけていました。
参加した皆さんも大満足で、宇敷さんには感謝です。










iPhoneから送信
  


夕方の秋景色

2016年09月22日

 アトリエRei at 13:09  | Comments(0) | フレッシュフラワー
昨日夕方の県文あたり。ススキが咲き揃い秋景色にちょっと感動。急いでカメラを向けた途端、強い風が吹き出し穂が揺れ始めてしまいました。
よくある現象ですが、シャッターチャンスを見つけてカメラを向けた途端に、花が揺れ出したり木々が揺れ出したり…。急に風が吹き出しますが、一体何で?
それまでほんとに静かなのに風が出ます。
しょっちゅうあるので、不思議で不思議で。
花は撮られたくなかったのか?私が嫌いなのか?


iPhoneから送信
  


ずっと雨

2016年09月20日

 アトリエRei at 12:39  | Comments(0) | フレッシュフラワー
17日に収穫した馬ブドウ、毎日雨で干せません。
4日間雨、明日も。カラッと晴れないか待ち遠しい毎日になりました。肌寒くて体の対応も大変。


iPhoneから送信
  


ついでに温泉も

2016年09月18日

 アトリエRei at 01:26  | Comments(0) | フレッシュフラワー
気に入っている赤倉の温泉。馬ブドウを採って、源泉かけ流しの温泉に。夏の間冷えた足に効果がありです。これからは温泉が一番かと。


iPhoneから送信
  


馬ブドウ

2016年09月18日

 アトリエRei at 01:15  | Comments(0) | フレッシュフラワー
怪しい天候。いつ降り始めても仕方ないと思いながらリベンジ。この間も雨で諦めたばかり。
採る時期もあるので、今日こそはと出掛けました。
なんとかギリギリセーフで、バッチリ。
年中行事がひとつ片付いたような安堵感です。
しばらく雨のようで、乾燥させるのがちょっと悩みになりましたが、健康のためのお守りみたいな馬ブドウ採り、これがまたメチャ楽しくて…。


iPhoneから送信
  


Dライフさんで

2016年09月15日

 アトリエRei at 17:22  | Comments(0) | フレッシュフラワー
2ヶ月振りのレッスンでした。
秋色アレンジ。スタイリッシュなお店にぴったり。
久しぶりでおしゃべりに花が咲き、ずいぶんゆっくりしてしまいました。
お店に見えた方も一緒に、真田丸に関連した話しになり盛り上がりました。松代の歴史になったら止まらなく、楽しい時間を過ごしました。






iPhoneから送信
  


可愛いシュウメイギク

2016年09月15日

 アトリエRei at 09:35  | Comments(0) | フレッシュフラワー
ピンクの花が開いてから10日以上。ようやく白が開花しました。可愛すぎるシュウメイギク。
毎年お彼岸辺りが見頃。ツボミも超可愛いです。


iPhoneから送信
  


秋色のひと枝

2016年09月15日

 アトリエRei at 09:29  | Comments(0) | フレッシュフラワー
夏椿が枝一本だけ紅葉。急に気温の差が出て、早々反応したみたい。ぼちぼちと気配は秋です。


iPhoneから送信
  


花伝舎で

2016年09月13日

 アトリエRei at 16:09  | Comments(0) | フレッシュフラワー
ランチのパンとデザート。コーヒーも美味しかったです。生徒さん大満足で、ホッとしました。
お店にはご迷惑だったかなと、申し訳ないやら、感謝です。また来たいとの声がいっぱいでした。






iPhoneから送信
  


戸隠で

2016年09月13日

 アトリエRei at 16:06  | Comments(0) | フレッシュフラワー
花伝舎さんをお借りして、久しぶりのお山でのレッスンをしました。
幸いに雨も上がり、超ラッキー。楽しい時間を過ごしました。12人の作品を並べました。







iPhoneから送信
  


ミニアレンジ作りました

2016年09月11日

 アトリエRei at 00:27  | Comments(0) | フレッシュフラワー
毎日クタクタしてました。暑さ負けか、体力不足か、仕事をする気力がない毎日。やっとミニアレンジ製作。作品はエネルギーを取られるので、小さなものがやっとこ。疲れも出ず、ちょっとホッとしてます。




iPhoneから送信