プロフィール
アトリエRei
アトリエRei
アトリエRei 
日英フラワーアレンジメント協会会員
公認スクール
長野市若里4-12-9
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

お坊さんも色々、個性で済まない

2016年10月07日

 アトリエRei at 00:47 | Comments(0) | フレッシュフラワー
叔母の四十九日法要でした。従兄弟に娘が盛り花を頼まれて、叔母にぴったりの色合いのアレンジを作ってくれました。豪華でした。
綺麗なお花に、さぞかし叔母は喜んでくれていると思い涙がでます。ありがとうって聞こえるみたい。

ところが、その後、超ビックリの出来事に参列者全員が唖然としました。お寺さんが到着して、祭壇の前に座り、あろうことかタバコを吸い始めたのです。
タバコ、それ、御線香の代わりかい!ムカ〜!それからお経です。
そして、後お墓に納骨に行くのですが、そこでもお寺さんのひと言ビックリ発言。
「私は行きませんから、皆さんで納骨してきてください。そしたら御斎の会場に行きましょう。もう時間も迫ってますよ」だって。え?え?
納骨って、普通お墓の前でお経あげて下さるんじゃないんですかね?
ご本人知らん顔でまたタバコを一服してお茶を飲み始めました。人ごとみたいにタバコ。タバコ。ニコ中?

納骨に持って行くものとか、お供え物とか、手順とか
段取りを聞いても、はぐらかすような返答ばかり。
知りながら意地悪して教えないって様子が見え見えです。結局詳しく教えてくれませんでした。
ヘラヘラ笑って。こんな意地悪な坊さん見たことないよね。それで阿弥陀様のお話をされてもね??どうかと思う。

話は古いけど、まるで、刃傷松の廊下の吉良上野タイプ。いやらしい性格。昔なら斬られちゃつたぞ。
皆んなあきれてビックリしながらも文句も言えず、ひたすらムカ〜っとしながら静かに耐えました。こんなお坊さんもいるんだぁと。今日の信じられない出来事でしたね。本当に仏門の人??かしら?まあ、色んな人がいるもんだと。
でも、叔母は皆んなに見送られて、それは別として、
嬉しかっただろうと思います。無事終わって、心の一区切りがつきました。でもやっぱり寂しい。


iPhoneから送信


同じカテゴリー(フレッシュフラワー)の記事画像
作品展します
視察研修で伊那谷へ
花伝社
花伝社
戸隠で
ボランティアでグッタリ
同じカテゴリー(フレッシュフラワー)の記事
 作品展します (2019-11-03 06:16)
 姑が天国に旅立ちました (2016-11-15 21:31)
 ビックリな出会い (2016-11-05 00:36)
 文化祭 (2016-10-30 15:23)
 雨の軽井沢 (2016-10-25 22:51)
 生け花展 (2016-10-19 00:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。